あなたの日常をちょっとゆるめてホッと向上させていく37の方法♪

人生ゆるめていく37のヒントをお伝えしています

「わたしの生き方を、広められたら嬉しいな」


 

みなさん こんにちは♪

 

 

あなたの日常をちょっとゆるめる❤そらのかおりです

 

 

 

 クリスマスいかがでしたかー?

 

 

 

 

 

解除しといた?だいじょぶ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、この記事を書いて、すっごい感謝を味わっていたんです。

 

 

sgtd.hatenablog.com

 

↑まだ未読の方は読んでみてね♡

 

 

 

 

 

感謝、感謝を味わっていた後… ふと

 

 

「わたしの生き方を、広められたら嬉しいな」

 

 

と、心の声がしました。

 

 

 

わたしの生き方って、どんなの?というと

 

 

自分がイチバン優先でいいんだよ〜!

 

自分が楽しいことして輝いてたら、周りの人も幸せなんだよ〜!

 

自分が好きなことしていいんだよ〜!

 

 

っていう生き方。

 

 

 

これは、<<自分をおさえつけてなきゃいけない>>って思いこんでた方に向けて、書いています。

世の中にはそんなこと考えたこともないって人も多いんで、そういう方にはピンとこないお話かもしれません

 

 

 

私って小さいころから、ちょっと規格外でエネルギー大きめだったので

 

 

私が好きなこと、いいなって思うことすると、

たしなめられたとか 周りがいい顔しなかったとか(主に母親)感じてました。

 

 

こういう経験から、私は私のこと、好きなようにするとダメなんだなって思いこんできたのね。

 

 

けど、それは、私の個性がダメなんじゃなくて

周りへの気遣いがなかったからなんだなって分かってきたんです

 

 

とくに、女の子集団かなあ…?

周りが男子ばかりだと優しく扱ってもらえるし、私のいたIT業界はほぼ男性て時代だったから、本当たのしかった。

配慮してくれるの、男性側だからね。男の人って優しいよね。

 

 

女性はやっぱり調和が大事なので、それができない私には超きつかった。

というより、あんまり所属してたことなかったような…

 

 

気遣い、配慮しなさいよ!っていう集団にはあまりいたことがなくて。

男女混合の集団でおおらかな人たちばっかりの場所にいました。

 

 

だから、ママになってママの世界に入ったときは本当にきつかったあああ

こんなに、自分をおさえなきゃいけない世界があったなんて!

そういうときはおとなしくしとけばいいっていう処世術も身に着けてなかったので、ホントつらかったw

 

 

 

ママになってからコーチングに出会い、心理学を学び始めたのだけど、

わたしは、「陰で舌出しとけばいい」とか、「悪口言っていい」とか、そういうのを許可して楽になってきたきたパターンです。いい子すぎたのでw

 

 

なんかこう…それが「人間らしい」ことなんだってことを学ぶことができたのね。

 

 

 

 

 

それまで順調だった人生がママになって家庭に入ったとたんにおかしいくらいに苦しくなった。

 

それからいろいろ学び始めて、

承認、ストロークって考え方を知った。

アダルトチルドレンという概念を知った。

最近はマルトリートメントって言葉を知った。 

 

 

 

NLP、心理学、カウンセリング、アサーション

スリーインワン、キネシオロジー

フラワーエッセンス、オラクルカード、タロット

 

いろんな先生たちに出会って学んできました

途中で心屋仁之助さんにも会いました。

 

 

 

ママになって辛かったのは、良いママに見られたいという私の固い信念のせいだったし

ママ世界は私のすること否定するから居心地悪い、というのは、私の母に対する思い込みの世界の投影だったんだよね。

 

 

 

 

こうやって学んできたこと、広められたら嬉しいなあ

そうやって皆が楽になることができたら、すごく嬉しいなあ 

 

 

 

って感じた、クリスマスの夜でした ☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらのかおりへのお問い合わせはこちらから

 

 

"そらのかおり"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
友だち追加

LINE@登録してくれた方には「ひとことメッセージ」をプレゼント中♪(ひとことかスタンプ一つお願いします)

 

 

f:id:sgtd:20171205023719p:plain

 

 

 

 

 

 

sorano kaori